中学受験 備忘録

娘の2022年中学受験及びその後の備忘録です。少し古いかもしれませんが参考まで。

一般的な中高一貫校生に必要なもの

中学受験に合格し、この春から、中高一貫校生になるお子様にとって大事なコト。

二点あると思います。

 

一点目、これは先にも述べましたが、勉強を「お子様自身できっちりこなせる」ようにするコトだと考えております。

御三家、サピ上位のレベルだったお子様はおそらく問題ないと思いますが、

特に詰め込みで勉強し、何とか中堅校に入学出来たお子様にとって欠かせることの出来ない事だと思ってます。

中学以降の英語、数学はもはや詰め込みレベルで対処できるものではありません。

中高一貫校で課せられる課題は、サピやWアカの宿題よりも厳しいと思ってます。 

まだ、お子様自身でこなせていない方は、ある意味、入学までの課題、宿題の時が最後のチャンスなので、「お子様自身」でこなせるように訓練する事をおススメします。

(逃すと入学後大変です。)

 

もう一点は、生活習慣を「中高一貫校生生活に順応させる」事。

特に、地元の公立校で朝のんびり学校に行ってた子供は、4月からは自力で、混雑している通勤電車に乗って学校に通わなければなりません。

これは非常に大きな変化です。

娘は当初千葉から東京の学校に通っていたので、いきなり通学時間が数十倍増える事態になりました。

夜型だったので、朝起きる時間も、2時間以上前倒し…

これが現実です。

結局、東京都内に引っ越し、ドアドアでは半分以下になりましたが、それでも地元の小学校に通っていた時よりは激増するのは間違いありません。

春休みを使って通学の練習をする等、お子様自身でこなせるよう、助けてあげてください。

とは言っても、どの学校でも、新たな友達、生活、部活、遊びなど楽しい事もたくさん待ってます。

これらは、公立小学校で普通に生活出来ていたお子様なら、勝手に順応してくれるとは思われます。「やってはいけないこと」をしなければ、親の出番はないと考えてください。

 

二点にいち早く慣れお子様が自身で新たな充実した生活を送れるよう、親は、指導こそしながら、あれこれ付き纏うのではなく、子離れを少しずつ進めていくようにすべきだと思っています。

 

健闘を期待します!