中学受験 備忘録

娘の2022年中学受験及びその後の備忘録です。少し古いかもしれませんが参考まで。

塾はどこだったか?

娘がどの塾に通っていたか?

ズバリWです。

しかも、6年生からは付属の個別にも通ってました。

理由は、

・家から近い駅にあった。

・東京の一貫校を受けるのに一番即していそうだったから

・ある程度の強制力(宿題)があったから

・面倒見も良さそうだったから

 

Yは?

予習というスタイルが娘に合わなそうだったから と クラス当たりの人数が多そうだったから…

Nは?

人数が多いわりに、実績が伴っていなそうだったから と 独特の教材を使っていたから

(但し、これは自分の古い先入観からの誤りで、実際は違っていたようでした。)

Sは?

近くになかったから と 結果的には実力が伴っていなかったからでした。

(5年の時に武者修行的に受けた志望校診断SOでAクラスレベルとの判定でした…)

 

ちなみに、自分はどうだったかというと、千葉だったので、Iでした。

(5年からはYにも通った)

当時はいい塾だったので、一応、Iにも入塾に関する説明を聞きには行きましたが、ローカル色が強く、最終的にはWの方が熱心だったので、Wにしました。

 

他の塾に通っていたらどうだったか?

自分が思うに、どこに通ったとしても、(第二志望校に受かったかどうかは別にして、)少なくとも第一志望校には受かる事はなかった と思っています。

つまり、Sに行けば御三家に行けるようになる、Wに行けば早稲田に行けるようになる、Nに行けばシカクいアタマがマルくなる なんて事は妄想に過ぎない というコトです。

 

ただ、合わない塾に拘ると、受験の完走すら出来なくなると思いますので、親御さんのサポート余力の有無や、お子様の性格も考慮し、慎重に選んだ方がいいと思います。