中学受験 備忘録

娘の2022年中学受験及びその後の備忘録です。少し古いかもしれませんが参考まで。

得意教科

中学受験に限らず、どの受験でも、得意教科が一つでもあると立ち位置が変わってくる。

娘の中学受験にはそれがなかった…

あえて言うなら、理科は好きな方だったかもしれない、4年生の頃までは、組分けの上位には名前があったくらいだったが、以降はほぼ4教科の中ではまだマシなレベルとなってしまった。

実は中学受験後に、ある教科が得意になる。

(その話は後日…)

 

一方で、親の自分としては、絶対的な得点源があった。

社会だ。

鉄道オタクで地理が、マンガで日本史が圧倒的に頭に入った。

(日本史好きによって、古文も得意分野だった)

中高では総合成績が一度も半分以上になった事は無かったが、日本史は、その後も得点源が継続したこともあり、一浪こそしたが難関私大に入れた経緯を持っている。

 

ここまで来たらあとは言うまでもないが、得意教科は作っとけ という事だ。

 

翻って娘はどうだったか?

当然、日本史はマンガを読ませたが、全然ダメだった…

血で血を洗う戦いの場面が、どうしても苦手という話である。

 

自分の嗜好を子に押し付けても動かない典型的な例であった。