中学受験 備忘録

娘の2022年中学受験及びその後の備忘録です。少し古いかもしれませんが参考まで。

1月は学校を休ませるか、受験日以外は学校に行かせるか

受験生はこのテーマに関して悩まれる方多いかと思われます。

親御さんとしては、年明けから受験に専念させようと考える方もいらっしゃるかもしれません。

このテーマのアドバイスですが、21年から今年までと、来年受験とでは大きな違いがあるので、一概には申し上げられません。

理由は、21年から今年までの間は新型コロナによる隔離期間や濃厚接触定義もあり、学校に行かせるリスクが非常に高くなっていたことが挙げられます。14日間(娘の時は10日間に緩和されましたが…)自宅待機なんてなったら、それだけで受験自体アウトでしたから…

それでも、娘の場合は、年明け後1週間は学校に通わせました。

正直、孤独な戦いはストレスが溜まります。

勉強しすぎの子供のイラスト(女性)

直前まで知識をしっかり頭に叩き込むのも重要ですが、お子様のメンタルを維持していくのも重要だと思っています。

特に難関校狙いの方はそれでも1月全休は当然と考える親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、ずっと机に向かわせるのではなく、休息も考えるべきだと思います。

個人的には、学校の指針とは反しますが、今年以降は2月1日本番まで5類対象の法廷隔離期間+αの中6日程度空けたくらいの1月25日から休ませるのがいいかなと思っています。

(担任の先生の考え方や各個人の事情も加味すべきですし、前日まで学校に通わせるのもありだと思います。自分は少なくとも前日まで学校に通ってました。)

 

頑張れ受験生!