中学受験 備忘録

娘の2022年中学受験及びその後の備忘録です。少し古いかもしれませんが参考まで。

出願状況

6年生(受験生)の親御さんがこの時期に気にするのは、出願状況ではないでしょうか。

自分もそれを見ながら一喜一憂してしまったのですが、

後から気付いた事実は、一喜一憂しても全く意味はありません。

「受かる受験生は受かる、落ちる受験生は落ちる」

 

それどころか逆に、倍率が低い学校に落ちた時のダメージは相当だと思ってください。

親はともかくとして、受験生本人が知ったら、他の試験にも障る事必定です。

従って、間違っても受験生本人に対して出願倍率のことを口にはしない方がいいと思います。

百害あって一利なしです。